総合エンジニアリング&サービス ミライトグループ

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つくる。まもる。安全・安心な技術力をつくる。まもる。

安全・品質、人材

労働安全衛生

業務の遂行にあたって安全を最優先することを基本として、体系的な安全対策を実施し、継続的な改善を行っています。また、社員の心身の健康維持も支援しています。

労働安全衛生マネジメント

ミライトグループ各社は、OHSAS18001の認証を取得した労働安全衛生マネジメントシステムを運用しています。業務の遂行にあたって安全を最優先することを明記した労働安全衛生方針に基づき、法規制および労働安全衛生要求事項の遵守、リスクアセスメントと危険予知活動を通じた労働安全リスクの低減・排除、相互啓発による意識定着活動に取り組んでいます。管理項目として人身事故、交通事故、重大な不安全行動等を設定し、継続的な改善を図っています。

事故撲滅と安全品質の向上をめざして

事故撲滅と一層の安全意識の向上をめざすため、日々、基本動作に立ち返る姿勢を重視した様ざまな取り組みを実施しています。
現場従事者が安全に対する理解を深めるために安全作業手順書などの配備、安全教育の実施とその状況の確認、事故事例の映像化、安全に関わる規則のビジュアル化による提供を進めています。また、従事者との安全コミュニケーションの活性化を図るため、社長をはじめ幹部が積極的に現場パトロールに足を運ぶなど、日頃から従事者一人ひとりの安全意識の高揚を図っています。

ミライトグループ安全大会

毎年7月の「全国安全週間」にあわせ、東西2会場でグループ会社のみならず協力会社を含め、「ミライトグループ安全大会」を開催し、安全意識の再確認と安全対策の水平展開を図っています(東京開催・880名参加、大阪開催・616名参加)。2019年度も、安全意識をより高めるために、グループ各社の安全施策事例の発表や、外部講師による講演等を行いました。

危険体験・体感研修

ミライトグループでは、建設業における死亡事故の約4割を占める墜落・転落事故の撲滅をめざし、社員や協力会社社員を対象に、事故を疑似体験できる設備を使った「危険体験・体感研修」を実施しています。受講者が、転落事故を身をもって体感することで、基本動作や転落防止器具の重要性をより強く感じ、安全意識を向上させることを目的としています。対象事業所と研修項目を拡大しており、2019年度は123人が受講しました。

危険体験・体感研修(雨天状態の屋根を再現)

危機発生時の安全確保

大地震をはじめとする大規模災害への備えが社会的に要請される中、「大地震等災害対応ポケットマニュアル」を社員に配付。災害発生時の行動原則や安否確認の方法、災害情報の収集方法等を周知しています。新型コロナウイルス感染症から従業員を守り、職場での感染予防に取り組む中、安否確認システムの利用訓練も行い、在宅勤務やリモートワーク等の柔軟な働き方の実践において、その有効性を確認しています。

健康管理の支援

全社員を対象に定期健康診断の受診のほか、特定年齢での人間ドック受診や特定保健指導等を実施し、社員の健康管理に役立てています。また、国内各地の保養施設の提供によるリフレッシュの機会づくりや、健康保険組合によるウォーキングイベント等の健康増進施策も継続的に実施しています。

メンタルヘルス

2015年12月から義務化された「ストレスチェック制度」は社員自身のストレスへの気付きや職場改善を通じて、メンタル不調となることを未然に防止する一次予防を目的としています。ミライトグル-プでは、制度義務化に先立ち、メンタルフォロ-体制(相談窓口など)を整備し、ストレスチェック実施後の集団分析を踏まえ、部門ごとのメンタルヘルス研修を実施して職場改善につなげることで、メンタル不調の未然防止に努めています。